帰ってきたリラックソ

毎日寝て暮らせる仕事に就きたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シノビガミ雑感

シノビガミ買いました。久々に新しいTRPGのリプレイ読んだのでいろんなことを思いましたよ。
以下、整理せずにだらだらと。



シノビガミリプレイ読了(イクサはまだ)。ルール部分はざっくりしか読んでないです。
現代日本であんまり忍んでない感じの忍者たちがそれぞれの使命を達成することが目的になるみたい。
各キャラごとに秘密を持っていて、それを暴いて使命達成のため共闘したり争ったりする。
みんなで力を合わせて○○をするぞー!もできるし、それぞれの目的を目指すことになったりもするので、GM次第でいろんな方向にもっていけそう。
遊んだことのあるシステムが少ないので、PCごとに目的が違う感じはボードゲームっぽい印象。
一人一人順番にメインになるシーンがあって、全員回ると1サイクル。
リプレイではこれを3サイクルするとクライマックスになってた。
他人のシーンでもメインの人とGMが許可すれば参加できる。
バンバン参加して感情を交わしたほうが得な気がするけど、対処もいくらでも思いつくな。
まあ、参加しまくったほうが楽しいと思う。

どうもヒロイックなプレイをしやすいようにできてる(死ぬことと引き換えに最後の一撃を繰り出したり遺言を残したりもできる)気がする。
プレイに照れが出るのでオフセッションは私にはきついな。
オンなら面白そうだけどシステム的にプレイしにくそうかな、とか思って軽く調べて見たら結構オンセもしやすいように先人たちが環境を作っているらしい。

戦闘は軽め。奥技とか設定できる。
多分同じ効果の技でもいちいちそれっぽい描写をするのが(たぶん)正しいロール。
ガマ忍者とかドイツ忍者とかいくらでもできる。
忍具ってアイテム(回復とかダイスの振りなおしとかできる)以外は武器やらはフレーバーでしかないのでやりたい放題。
でかい手裏剣だろうがエクスカリバーだろうがさびた刀(明鏡止水の境地に至ると綺麗な刀に)だろうとOK。

あと、キャンペなんかだと1シナリオ毎に忍術を取り直せるみたい(前回火を噴いてた人が今回は水芸してる。ってなことがありえる)。
一度セッションしてみたいな。
セッション中のGMの負担は少なそうだけど、準備は大変そう。白銀さんよろしくお願いします。
とりあえずこんなもんで。
1冊1200円くらいだったかな。ルルブとしては安いけど4冊あるっす。1だけあればとりあえず遊べそうです。
  1. 2011/01/27(木) 20:51:05|
  2. その他色々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<イラスト交換 | ホーム | 他キャラ語り再び>>

コメント

まだ買ってもいませんが、レポートありがとうございまーす。
リプレイ探してみよう。
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 23:59:46 |
  3. 白銀の狼 #3Dbd5YoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niseamiba.blog88.fc2.com/tb.php/163-998da381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/14(水) 10:34:52 |

プロフィール

偽

Author:偽
TRPG遊戯会でのセッションごとにPC視点でひっそり日記を書いてますよ。
あ、当然ながらリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

